暫定【対応で「エクスプローラ」の再起動を追加しました。
不具合内容
再起動後、1時間もしなくて、
- タスクバーのアクションセンター通知アイコンをクリックしてもアクションセンターが開かない。
- Windowsキー+Aキーでもアクションセンターが開かない。
- タスクバーにピン留したプログラムのアイコンを右クリックしても、履歴などのメニューが出ない。
- 「WebとWindowsを検索」のアイコンをクリックしても反応しない。
- スタートメニューが開かない。
暫定対処方法
「Windows Shell Exprience Host」に障害が起きていると思われるので、次の方法で再起動する。
- タスクマネージャーを起動する。
- プロセスタブにて、「Windows Shell Exprience Host」を探す。
- 「Windows Shell Exprience Host」を右クリックして、「タスクの終了」を実行する。
- 自動的に「Windows Shell Exprience Host」が再起動する。
これにてアクションセンター等を開くことができる。
暫定対処その2
上記では、「Windows Shell Exprience Host」を再起動していましたが、このモジュールを管理しているのは「エクスプローラ」であるので、こちらを再起動する方が正しいようです。- タスクマネージャを起動し、プロセスタブで「エクスプローラ」を見つける。
- 「エクスプローラ」で右クリックし、再起動を選択。
- これで「エクスプローラ」が再起動し、アクションセンターの呼び出し、タスクの右クリックが最近使ったものができるようになります。
正式対応はWindowsの更新を待つしかないのか
8月初旬からWindows10を利用しているが、8月下旬までは問題なかったと思われるので、最近の更新に問題があったと考えている。Microsoftはこの問題を認識しているのだろうか。
暫定対応で様子見です。
同じ症状でしたが、私の場合省電力が原因でした。アクションセンターが動かなくなったらセーフモード立ち上げてアクションセンターの中身を削除して通常起動し、電源オプションをバランスか高パフォーマンスに変える。
返信削除こちらは、電源プラン:バランスですが、試してみたいと思います。
削除「アクションセンターの中身を削除して」とのことですが、どのような操作をするのでしょうか。
助かりました。
返信削除最近アクションセンターが開かない症状が出始めました。
返信削除上記情報で対処できています。
ありがとうございます。
助かりました!ありがとう!
返信削除